SSブログ

松山千春 A-Studio 若者へのメッセージ  [人物]

今日は少し思い入れがあるコンテンツです。


我々の年代では伝説のフォークシンガー、松山千春さんが、5月2日放送のTBS系列のトーク番組『A-Studio』にゲスト出演されました。

その時のトーク内容、いわゆる「メッセージ」が「感動もの」と、若者たちの間で話題になっているということです。

b394ae8b.jpg

松山千春さんの歌は私には大学受験失敗の時に、私を支えてくれた「灯火」でもあります。 本当に、聴きまくり、励まされたことを忘れません。

番組で司会進行を務めた笑福亭鶴瓶さんとはデビュー当時からの付き合いということで、さまざまな思い出を友人・小田和正からのメッセージなども織り交ぜながら話をしていました。
その中で、鶴瓶さんが「小田さんが“千春は一時期声が出なくて心配した”と言っていた」と話したところ、「俺は心で歌っている。喉で歌っているんじゃないから、タバコはやめません!」ときっぱり宣言したあたりから千春節が始まりました。

実は松山千春さん、ニッポン放送の深夜番組「オールナイトニッポン」
でも、喋り出したら止まらないことは有名でしたね。
しかも当時から独自の価値観を持っていました。


今回、若者に向け発した動画とメッセージをそのまま記します。


https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=HhApEdUM-uk

「お前たち若い人間に足りないのは、見返りを求めすぎることだ」

続けて

「恋愛にしても、仕事にしても、私がこれだけしたんだから、彼はきっとこうしてくれる。私がここまで捧げたんだから、彼なら絶対こうしてくれる、それはあなたが見返りを求めているだけでしょ。見返りを求めようとすると、どうしても苦しくなる。周りが信用できなくなる。俺はこの人生を何の見返りも求めることなく、ただ生きていたい。見返りさえ求めなければ、あなたはあなたのままで、この人生を歩いていくことができる」

まさに千春節ですね。

このようなことをサラリと、しかも自分の言葉で「メッセージ」として言える千春さんは流石です。



放送後、若者たちの間で感動のツイートが急増し、最終的には1日で2500ツイートを超え、普段の10倍以上の数になったらしいです。

しかも、反響のほとんどが“感動した”というもので、「ちょっと松山千春さん尊敬 最近の若者は見返りを求めすぎてる 見返りを求めるから苦しくなるって! 名言」、「『A-Studio』に出てる松山千春さんの言葉やっべー感動した」、「松山千春の言葉。カリスマと呼ばれる人達はどうしてこうもかっこいいんだろう」などと続いたようです。


常に時代に流されずに、フォークシンガーとして自分の信念を伝え続ける58歳のアーティスト
松山千春。

私は個人的にもいつまでも応援したいですし、私の灯火としてあり続けてほしいと思っています。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。